鳥ノ木 2016/5/11


--うちから見える場所に鳥が好きそうな枯れ木があって、実際に鳥がよく止まっているのを見ていたのですが、結構遠いので今までは撮ろうとも思っていませんでした。数日前にふとその木を見ると、アオバトらしい鳥の姿が見えます。今は150-600mmがあるので、フルサイズの600mmであの木をどれくらい写せるものか試しに撮ってみることにしました。そうやってアオバトにピントを合わせて数枚撮ったのですが、後でMacの画面で写真を確認するとアオバトの姿がちゃんとわかるくらいに解像できていました。2000万画素のフルサイズですので50%くらいにトリミングしても実用に耐える画質でした。その上なんと、前半の写真にはアオバトしか写ってなかったのですが、後半には「あれ?何か赤いのがいる・・」。「アカショウビン!!!」。なんとまあ狙ってもいないアカショウビンがアオバトと同席しているではありませんか。まさに奇跡。まさに鳥ノ木。興味がわいたらとりあえず撮ってみるものですね。

撮影地「家」


このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→