奄美大島最南端へ 2016/6/29


--朝からよく晴れそうな感じだったので、子供を保育所に送りながらそのまま南へ。名瀬で東シナ海側か太平洋側か迷い、住用で古仁屋(こにや)方面か篠川(しのかわ)方面か迷い、分岐点の度に色んな方向に誘われつつも南へ南へ。最終的に奄美大島最南端のビーチとなるヤドリ浜にたどり着きました。我が家からヤドリ浜へ行くのはなかなかの大移動です。片道1時間半ほどドライブします。時々「近場で手を打とうか」という誘惑に「去年アメリカではもっと運転したじゃん!」なんていう意味のわからない励ましを自分に送りながらアクセルを踏み続けました。着いてみると、ロングドライブのかいあったと思えるヤドリ浜の輝き。でも来るならシュノーケリングセットを持ってくるんだった〜!というちょっと後悔。沖でシュノーケリングしている人が実にうらやましかったです。つ・ぎ・こ・そ・は。さて、ヤドリに行ったならホノホシにも寄りたいものです。ホノホシに行ったらヤドリもしかりな両海岸。背中合わせの近さなので、ここまで来たんだからもちろん寄ってきました。今日のホノホシは珍しく波穏やかで、たまに強めのがザブンとくる程度。ヤドリでは浸さなかった素足をホノホシの波うちぎわへ。寄せた波が返すとき、石が立てる音が足元から響いてきて、カラコロと玉石の音色に包まれるようでした。

撮影地「ヤドリ浜とホノホシ海岸」


このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→