さよなら奄美大島探検マップ 2021/8/1


--21年とちょっと前の2000年初めに奄美を紹介するウェブサイトとして作り始めた「奄美大島探検マップ」。その頃はまだ奄美大島を紹介するウェブサイトがほとんどなかったので、無いのなら作ってしまおうと思ったのがきっかけです。ちょうどデジカメが出回りだした頃だったので、趣味の写真撮影を活かし、僕自身が奄美を学ぶのも兼ねて奄美を探検していきました。島内をあちこちまわり、行ったことある場所や無い場所を、時間帯そして季節を変えて訪ね、自分なりに見所を探して紹介していく。その過程でサイトに載せるスポットが少しずつ増え、年月の経過とともに写真日記も自然と増え、カレンダーを作ったりポストカードを出したり、ありがたいことにやがて写真が仕事となっていきました。これまでずっと「奄美大島探検マップ」の更新を続けてきましたが、気が付くとウェブサイトのメインが探検というより写真にシフトしていることを常々感じるようになりました。ここ何年が悩んでいましたが、今回思い切ってサイト名を改名することにしました。写真と奄美を取り入れた名前を色々考え、検索してかぶってないかチェックし、できるだけシンプルな構成で、「Photo Amami・奄美写真」にたどり着いた次第です。

--これまで約21年、奄美大島探検マップを訪ねて下さりありがとうございました。これからはPhoto Amami(フォトあまみ)をどうぞよろしくお願いします。ちなみにウェブサイトを始めた頃に取得したオリジナルドメインのamamicco.netは変わりありません。ドメインはウェブ上の住所みたいなものなのでamamicco.netはずっと変わらないつもりです。ちなみに余談ですが、amamiccoはあまみっ子からイメージして作りました。本来なら通常ローマ字では、あまみっ子はamamikkoとなるのですが、より見た目を可愛くしたいと思いamamiccoとしたのでありました。このページのために古い写真フォルダを開きましたが、iBookも携帯も懐かしかったです。


このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。